HP用写真撮影


昨日は今作っているおそば屋さんのHP用の写真を撮りに行って来ました。

HP用と言っても、課題で作っているので依頼があって作っている訳ではなく、こちらからお願いして作らせてもらっているものです。HP出来上がっても、使える物になるかどうかも判りません。

なので、写真も営業時間中にお客様に出す前にちょこちょこ撮らせてもらうつもりでいました。

ところが!

もちろんお客様注文分も撮らせてもらいましたが、それ以外にも撮影用に沢山作ってくださったのです!!
〜〜〜TT しかも家族総出でご協力頂けましたぁ☆〜〜〜TT。 感謝感謝です。

でも食べ物を美味しそうに撮るのって難しいですね。湯気が有った方が美味しそうに見えるかと思ったけど、そこは素人。湯気が湯気に見えず、ただそこの部分だけが白っ茶けてしまい、変な写真に…@Д@;!
PCで加工してて思ったんですが、WEB用に加工する時は普通の印刷用より彩度を上げないと駄目かも…。
結構上げたつもりだったんだけど、確認するとちょっと暗い気が…。


逆に店内のイメージ写真はちょっと暗くした方が雰囲気出るかも。
んで前に勉強した遠近をつけてみた。
【加工前】                          【加工後】

























応用で茹でている時の湯気のモワモワ感出してみた。
明暗の2枚をレイヤーで重ねて、消しゴムで鍋の当たりを消して明るい部分が出てくる様にしたんだけど、湯気の雰囲気出てるかな〜?
【加工前】                                             【加工後】
 



















最後に、これでもかっ!!という位作って下さった料理は私のお腹の中に納まりました^▽^
納まりきらず、お持ち帰りまで…。美味しかった〜!